人気の2LDKアパートとは?特徴や注意点を詳しくご紹介♪
「結婚するから」、「手狭に感じてきたから」、「子どもが生まれたから」といった理由で、広い間取りへお引越しを考えられる方もいらっしゃるかと思います。
幸手市周辺でお部屋探しをされる方からも様々な理由で「2LDKの賃貸アパートを探しているんですけど」といったご希望を頂戴しております。
以前にこちらのコラム内の記事で『一人暮らしをしよう!〜どんな間取りが多い?』や『家賃相場は?家賃別に教えます♪ 』といったお部屋の造りの違いや、それらの家賃相場をお伝えしました。
本日は2LDKの間取り、特徴や注意点といった部分にフォーカスを当ててお伝えしたいと思います。
1:2LDKとは?
そもそも「2LDKってどんなタイプのお部屋?2DKとどう違うの?」と思いますよね。
2LDKとはリビングダイニングキッチン+その他のお部屋が2つ。
お部屋が合計3部屋あり、2DKとはダイニングキッチンの広さが違いのポイントです。
2LDKはダイニングキッチンの広さが10帖以上、2DKはダイニングキッチンの広さが6〜10帖未満とされています。ダイニングテーブルや冷蔵庫、食器棚といった広めのスペースを要する家具や家電を配置することが多くあるダイニングキッチン。それらを配置してもお部屋がギチギチにならずに、ゆとりある空間づくりを叶えるには、まさに2LDKはもってこいの間取りと言えるかと思います。
2:2LDKの特徴
2LDKは築浅の物件が多く存在します。
というのも2DKは1980年頃に多く建てられたのに対し、2LDKは2000年以降から流行り始めて建てられており、その多くは2DKに比べるとお風呂が広めだったり、収納面が充実していたりと”現代の暮らしにより合わせた造り”となっています。
(このコラム内で”現代の暮らしにより合わせた造り”とはお部屋の造りや設備面を指します。)
2.1:充実した設備
最近では、お風呂の予約や室内物干し、浴室乾燥機付きといった充実した設備を備えた2LDKのアパートも増えてきています。こういった充実した設備は共働きの方へもゆとりある暮らしをサポートしてくれるかと思います。加えて各部屋に収納スペースがあると、「このご時世、こまめに買い物に行けない!」といった方も洗剤などの生活用品を少し多めに買ってもスッキリとお部屋が使えるのではないでしょうか?
2.2:アレンジ可能な間取り
また、2LDKの間取りですと、一つを居室、もう一つを寝室、残りの一つをゲストルームもしくは仕事部屋or趣味のお部屋として使用することも可能です。
カップルや新婚の方、お子さまがいらっしゃるファミリーの方も暮らせる間取りになっているんです!
というのも、カップルや新婚の方といった2人暮らしの方が入居し、後々お子さまが産まれて家族構成が変化したという場合にも、住み替えを検討せずに引き続き暮らしていける”部屋数・空間ともに余裕がある造り”になっているからと言えます。
3:2LDKの注意点
3.1:コスト面がネックになりがち
2LDKは築浅物件が多いことや使いやすい間取りといった面からも人気があり、家賃も比較的割高に設定されている場合も多くあります。
空室になることがとても少なく、競争率が高い人気の間取りといえます。
ちなみに幸手や杉戸エリアの2LDK家賃相場は5.92万円〜6.51万円ほどです。
2LDKは1Kなどの単身用のお部屋と違い、全室備え付けのエアコンがある物件はほとんどないため、お手持ちのエアコンがない場合は新たに買い足して設置する必要性が出てくるでしょう。
入居時には初期費用や引越し料金といった、まとまった出費を伴うものです。そこへ更にエアコンの買い足しとなると…(泣)痛い出費になりかねません。
3.2:動線が確保しづらいことも
ワンフロアに各部屋が設けられた2LDKの造りとは別に、賃貸アパートにはメゾネットタイプの造りが存在します。2LDKのメゾネットタイプは、1階にダイニングキッチン+リビングやお風呂場、洗面所(洗濯機置き場)がある間取りが多くあります。
家事や育児に加えてお仕事をされている方にとって、間取りにおいての”家事動線”は特に気になるところではないでしょうか?
家事のなかでも長い動線を描く洗濯。洗濯機から洗濯物を取り出し、ベランダへ持ち運び、たくさんの洗濯物を干す作業は思った以上に手間も労力も要するものです。お子さまが小さいうちは、洗濯物を干す作業の間、LDKで一人にさせておくのは危険が伴うこともあります。その場合にはお子さまを抱っこして2階にあがり、加えて洗濯物も移動させる必要がありますよね。首が座っていない赤ちゃんですと、「赤ちゃんを両手で抱っこして移動した後に、急いで洗濯物を取りに1階へ降りて、洗濯物を抱えてまた2階にあがってくる!(汗)」と二度手間になることも考えられます。
家事動線についてはメゾネットタイプの造りに限らず、2LDKのようにお部屋数が増えると、そのぶん掃除するお部屋が増えたり、間取りによってはお買い物から帰宅した時、玄関からキッチンまで重い荷物を抱えて移動する手間が増えることもあるかと思います。
共働きでお忙しい方、小さなお子さまがいらっしゃる方、妊娠中の方。皆さん家族構成や生活スタイルは異なりますので、「2LDKのこの部屋が空室になるの待ってた〜!」と飛びつかず、間取り図をよく見て『自分たちには過ごしやすい造りかな?』と慎重に検討していただければと思います。
4:2LDKと2DKの選び方
「今より広い部屋に引越したいけど予算以内で家賃を抑えたい!」といった予算重視の方は、2DKを候補の一つに入れてみるのもオススメです。
2DKは2LDKに比べると家賃が比較的安めで、築年数が経過した物件の中にも、リノベーションされていて内装や設備が綺麗なお部屋もあります。
ダイニングキッチンが2LDKよりも少し狭くなることで、エアコンの効き方がよくなり、月々の電気代を抑えることにも繋がるでしょう。
5:まとめ
いかがでしたか?本日は2LDKの間取り、特徴や注意点といった部分に触れてみました。
お住まいになられる方の居住人数、家族構成や家賃などの予算面には違いがあります。
それに伴い、使用する頻度が高い設備や求める部屋数も変わってくるかと思います。
本日の内容が、『皆さまが快適に過ごせるお部屋探し』の参考材料としてお役に立てればと思います。